fc2ブログ

><

2020030719400800-A5A477B869AFD225B3DAF74249D70FF2.jpg
プレイ時間に比例しているんでしょうが、
エグゼ系のスクショが100~200枚くらいなのに対して、
救助隊DXは500枚超あるのが大変面白いです。
秒ごとにスクショしていたのでは…?
このグラフィックを味わったのが今年っていうの、
にわかに信じがたいですね…何かもう何年も前のような…。

拍手ありがとうございましたー!
気付けばもう7月も終わりそうなので、
そろそろ…髪を切りに行きたいです…あつ……。


追記に救助隊DXのスクショ。
いつかのために資料として撮っていた背景多め。

続きを読む

スポンサーサイト



2020-07-29 : 雑記 :
Pagetop

じっしつ

DSC_0225.jpg
これは実質どちゃもん関連商品(濁った目)

絵巻のネタは滋賀と京都がぼんやり浮かんでる感じなので、
近いうちにうまいこと収められたらいいなあ。
始まりも終わりも雰囲気も決まってるのに、
うまく収まってくれないのって何なんでしょうね!謎です!


カルテットが一段落したので、
補完もかねてフェルンズゲートを再プレイ中です。主にトリル周り。
トリルの世界を結構追い詰めてしまっている辺り、
クレイシアの召喚システムほんと…。
ガストラ村の熟練度イベント、面白くて好き。
2020-07-27 : 雑記 :
Pagetop

えんど

Screenshot_20200724-102607.png
レベルもロールレベルも全部マックスにしたよスクショ。
スマホのスクショボタンを押したときに、画面が消えてしまうもんだから、
てっきり撮れないようにしているのかと思ってたら…
普通に撮れました。
うわっ…なんだと…会話残しておきたかっ…Switch版待ってます……。
別に2周目やってもいいけど…!

そんなわけで999になったし、
何気に敵図鑑も埋めたし宝箱も全回収したし、
アップデートで追加された裏闘技場もまったく苦戦せずに済んだしで、
最後の寄り道クエストも突破してきました。
イージー…楽だった…!
今回はちまちまドーピングしてたからっていうのもあるだろうけど、
マジで何だったんだあのクマは…!?
今回の裏闘技場、お金も取られない上に
受付嬢妹一人がひたすら狩られる(ドーピングアイテムを)仕様なので、
ドンマイ!!という気持ち。

難易度ごとに撃破報酬が違うカムラ仕様だったので、
試しにノーマル受付嬢にも挑んでみましたが、
これもそこそこ難なく倒せました。これ上ふたつは多分地獄だな…。
平均ステータス5000程度なのに、
1ターンキルされたところがあったので…。
これはアクトオーバーを許したら容易にしねるな……。
でもせっかくだし、そのうち挑戦してみたいです。
終わらせるのが惜しい楽しさでした。ありがとうカルテット!

カルテットを無事にクリアして思うのは、
「なぜサーガは踏ん張れなかったのか?」なんですが…
もう「シナリオが違う人だから」しか出てこなくて…
でもエグゼ作品の他のシナリオさんのをちゃんとやったことないので…
ハラハラするのも違う気はしますが……

どうなるSwitch版!(※出るとは限らない)


おととい、はめふらブルーレイ3巻来ました。
ゲームはアラン編。そういえば甘えん坊設定あったな…。
もろもろ含めて、今のところシナリオの雰囲気としては1番好きかも?
ちなみに試してみたら、文章スキップは未読込みでした。
次は未知シナリオのニコル編なので、めっちゃ楽しみです。


拍手ありがとうございましたー!
長期ハマリだったので、「どちゃもん」のSNS検索は
もはやライフワークと化しています。あと半分も頑張りたいなあ。
2020-07-25 : 雑記 :
Pagetop

ぎじたいけん

IMG_20200716_140013.jpg
アイドルコスチューム着せてると、
壁状態でもアイドル仕様になるミュールかわいい。

昨日イノリベで裏ボスベルルに挑んだんですが、
レベル999で難易度EASYのはずが瞬殺されました。
秒でした。何だあのクマ…。
強化なしで苦戦する程度だったクロスの受付嬢を
遥かに上回るヤバさでした。え、これ上の難易度どうなるの…?
ステータスマックスにしても工夫が必要なやつなんじゃない…?

キャラクター性も相まってとてつもなくさついが湧いたので、
裏闘技場で大量にドーピングアイテムを獲得して倒しました。
カムラのときは大量ドーピングに後ろめたい気持ちもあったのですが、
(いかんせん動機が「ソルステのために課金石欲しい」だったので…)
今回は純粋な気持ちだったので、これっぽっちも心が痛みませんでしたね!
キャラクター性も相まって!!

しかしミュールでヴォルクを回復させたら、
その後「ミュールちゃんに回復されるなんて!!」的な言葉とともに
ヴォルクが一撃必殺で沈められてびびりました。
ミュールだけ永続復活仕様(他3人がやられたらゲームオーバー)だったし…。
このクマにだけはうちのミュールは渡せぬ……。

カルテットの方もちまちまドーピングアイテムを集めつつ
レベル上げしているところです。
経験値2倍手に入れなければ、時間かけられるもんな!やったぜ。
裏ボスには一切挑んでないので、今回の件を踏まえるとやや怖いですが、
負けたら負けたで完遂までの時間が延びるからまあいいか…。

お話自体はどれも好きだけど、アスディバイン外で3つ選ぶなら
カルテット・ブランドル・クレイシアかな~というのが、
今のところの感想です。


今日の拍手ありがとうございましたー!
この週末も何か更新できたらいいな。
2020-07-23 : 雑記 :
Pagetop

あらがわない

DSC_0221.jpg
ふと入ったお菓子屋さんにあったので、
またもノータイムでカゴに入れてしまいました。
この子は映画の子なので、探検隊のあの子とは別ポケだって
重々承知はしているんですけども。
このカラーリングじゃ買ってしまうよねっていうね!
ちなみに探したけどコノハナさんはいませんでした。残念…。


DSC_0222.jpg
1匹だけプロポーションが違うけど、
かつて買ったモンコレ探検隊ズと一緒に。
おおお…揃った…!(通常セレビィのモンコレはいたけど)
ヨノさんは自立するための台座を紛失してしまったので、
ヤチカに掴まらせてます。
パソコンに寄りかからせるだけじゃ立たなかった。
探検隊もリメイクするなら、救助隊DXのグラフィックでやりたいなあ。


拍手ありがとうございましたー!わーい!
そろそろ拍手絵も差し替えたいけど、
今差し替えたらどうなるか…結果がわかりすぎている…!


+++


久しぶりに週中更新しました。
そしてこれまた久しぶりに絵巻に追加できました。
描き方忘れてて、説明横の絵が随分小さくなってしまった…。
しかし前回の追加10月かー!何で描いてなかったんだろ!
と思ったんですが、でみめん終了の知らせを受けて、
自己バックアップに走っていたからでした。
それはもう…しょうがないな!!しょうがない…!!
これを機にお題の方も消化したいところです。
2020-07-21 : 雑記 :
Pagetop

こういんやのごとし

t02.jpg
拍手ありがとうございましたー!
主流に乗れなくなって久しいですが、
いつも来てくださっている方には感謝しかないです。
本当にありがとうございます。
そういえば最近@tosしてないなあ。Switchの画像移す時くらいしか。


ついった始めて昨日で8年だよ!と通知があったので、
ツイログを漁ってました。

t23.jpg
これはでみめん終了に怯えていた頃の私。
儚い夢でした…フフッ…。


t11.jpg
こっちは夢が叶った方の私。


t22.jpg
これを見て、そういえばどうなったんだろう?と見に行ってみたら、
なかなかクレイジーな出演者一覧が出てきました。
ほ…ほぼきぐるみ…!


最初期のは残ってなくて、一番古いのは2015年。
ちょうど調査団が出た辺りですね。
なので、呟いたことをスッカリ忘れていた
ポケダン絡みのツイートを掘り起こしてきました。
追記から。絵はないです。



続きを読む

2020-07-18 : 雑記 :
Pagetop

イノリベ

asr28.gif
イノセントリベンジャー/ミュール・ヴォルク・ベルル
デートはミュールの意思に委ねるけど手を繋ぐのだけは絶対に許さないマン
でもデートを許したら多分ベルルは手繋ぐと思う

イノリベも裏ボスを残すのみとなりました。
裏闘技場の最後がレベル999でも意外と大変だったので、
ちょっとしり込みしているところです。
レベルがイマイチ上がりづらいな…と思ってたけど、
メタル地帯に対応できるくらいになったら早かったです。
経験値2倍アイテムを手に入れずに済んだの久しぶりかも。

歩行速度が遅めなのが一番大変だったかなあ。
パーティ全員が並んで歩くようになってから
歩行速度が落ちたので、できれば前のに戻ってくれると嬉しいなー…。
それでもカムラは街中では早かったので、一体何が原因なのかしら…。
パッシブスキル?
カルテットはスマホ操作なのであんまり気にしてなかったけど、
移植したらもしかしたら気になるかもしれない。
十字キー移動とタップ移動は、多分体感速度が違う。
2020-07-17 : 落書-EC作品 :
Pagetop

あいどる

イノリベ、トゥルーまでクリアしました。
何となく、もしノーマル・トゥルー制度がなければ、
ノーマルエンドが採用されるんじゃないかな…とぼんやり。
ミュールやみんなが傍にいる限り、多分ヴォルクは生きるだろうけど、
エピローグの息子君みたいな人はたくさんいるだろうし…。
一生いろんな人の恨みを受け続けるんだろうな~…。

今回の諸悪の根源、トゥルーへの入りで自分から化け物に
吸収されていったので、直接本人叩けないのかちくしょー!
今回が一番叩きのめしたかったわ!!(何だかんだ憎めないラスボスの方が多い)
と思ってたんですが、最後自我を持って顔を出してくれたので
今までで一番ヤッター!!と思いました。
かなりギリギリの戦いでしたけど。低レベルで突っ込むから…。
ラスボス戦の前の演出好きだったなあ。


半音がたくさん使われてる曲が好きなので、
イノリベのボス戦曲すごく好きでした。
曲調は薄暗いのが好きなのに、お話は明るいのが好きなので、
人生ままなりませんね!エグゼ作品の戦闘曲はどれもいいけど!
あと全然本筋とは関係ないけど、
戦闘時にグラフィックが変わる装備品がありまして。
それが今回アイドルコスチュームで。
ミュールとマオは普通に可愛いんですけど、
まさかヴォルク(少年)とグライフ(ガタイのいいおじいちゃん)も
女の子アイドル仕様になるとは思いませんでしたね。
グライフは3度見くらいした。ヴォルクはツインテだったし。
男性キャラがスカート履けるの、ハーツ2以来では…?


拍手ありがとうございましたー!
最近大偏りしててすみません。しかし…今が…描き時…!!
2020-07-15 : 雑記 :
Pagetop

みなぎるさつい

今回カルテットが大変に刺さったばっかりに、
寄り道クエストを終わらせるのがもったいなくなってしまったので、
イノリベを始めました。そしてノーマルまでクリアしました。

ひゅー!ノリが暗い!!バッタバッタ人がしぬ!
従来の比じゃないレベルで人がしぬ!!
そしてヴォルク(主人公)が手を下すのに躊躇がない!!
今までもそれなりにしんでましたけど、
ここまで殺意と悪意にまみれてるのは初めてでは…?
道中にちょくちょくいつものコミカルノリはありますが、
多分今までで一番暗い話なんじゃないかと思います。
だから受付嬢いないのかしら。

ヴォルクが荒んでいる分、周りが明るくてよかった…。
ミュール(ヒロイン)に壁バージョンがあってよかった…(?)
態度が軟化してからは、わりとほっこりしながら見れました。
本人は意図せずだろうけど、「俺のミュール」って言ったときは
さすがににこにこせざるをえませんでしたね。はい。

覚悟はしてましたが、ノーマルはかなり切なめでした。
復讐物語だもんね…そうなることもあるよね…。
トゥルーの入りからして、もしかしたらあの後ミュールも…。
というか、トゥルーへ入ったとしても彼は確実にいるわけで、
ヴォルクがハッピーエンドを迎えることってできるのかな……?


あとイノリベは敵がわりと強い。EASYでも結構しんどいです。
装備品によるステータスの底上げがあまりできないからかな。
トゥルーへ入ってから最初のボスにボコボコにされたので、
しばらくレベル上げしないと…。(ギリ勝った)
2020-07-13 : 雑記 :
Pagetop

EC

asr27.jpg
共通点(ネタバレ):1回しぬ

彩色のカルテット、ノーマルクリアしました…!
今回お話が長くて私はとても嬉しい!大満足です。
いや、本当に、わくわくしていた以上に楽しかった…!
もう絶対絶対移植されても買う…っ!
まだトゥルーが残ってるんですけど、携帯の充電が切れまして!
今待ちです!!はあああもどかしい…もどかしい…
ゲーム機だったら充電しながらプレイするのに…!!

実質バッドなノーマルエンドじゃなくて、ちょっとほっとしました。
ノーマルエンドの新生アークは、一体どんな子になるのだろうか…。
エアラの影響をモロに受けて育つんだとしたら、
だいぶふんわりした感じになりそうな気がしなくもない…。
シリアスとコミカルのふり幅的には、ブランドルに近い感じがします。
アークが1回しんだ辺りから、心持ちとしてはノンストップでした…。
各国の王様達の立ち絵も見たかったな!ユーリいい奴でよかった。
トゥルー楽しみでわくわく。多分頑張れば今日クリアできる…かな?
でもサブイベント埋めてないしなー。


いやーそれにしてもアークがすごく好きだ。
今までステータスアップアイテムは女の子優先してたんですけど、
今回ちょくちょくアークに使ってしまう。
エクソシスナイトかっこいい。すき。エアラのキューピットもすき。かわいい。
戦闘も楽しい。見てて飽きない。
ロールごとに変わる戦闘ドットがどれも良い…。
敵ドットもピコピコ感が増えているので、もちろん好きなんだけど、
絵を描く資料としては難易度上がったなあと思います。
カルテット、あらゆるシステムがとても遊びやすく調整されていて、
システム面ではダントツで好きかもしれません。


イノリベもあらかじめダウンロードしているので、
もう今すぐでもプレイできるんですが、もうちょっと先になりそう。
やっぱり温度差で風邪ひくかもしれん。


+++

トゥルーまでクリアしました!!はーーーー大変よかった!!
いやいやまさかアークがマネージャーになるとは。
でも本人幸せそうなのでよかったです。
エンディング段階のゼツメツ&ゼツ&メツと絡んでるところも
見たかったな…!特にゼツメツの方。
縁の契りをいつか結んだりするのかな…。


本編が長めだった分、終わって何となく喪失感が…
プレイしたの自分なので、終わるの当たり前なんですけど…。
とはいえ一応あと少し寄り道クエスト的なのが残っているので、
そっちをわくわくしながら進めようと思います。

そういえば今回、キャラデザさんがいつもと違う人でした。
今回の人のも可愛くて好きなので、またお目にかかれたらいいなあ!
2020-07-09 : 落書-EC作品 :
Pagetop

EC

asr26.gif
巡界のクレイシア/シンシア

シンシアの笑顔の立ち絵好き。
元の世界に戻るエンドも見ましたが、やっぱり少し寂しい感じだったので
異世界エンドを選びたい…!
シンシアとラミーナは強く生きていけそうだけど、
アネモスは悠真いなくなったらフラっといなくなりそうなイメージ…。
私自身が家族好きなので、悠真に家族を捨てさせるのは
ちょっとだけ抵抗あったりするのですが、(だからソラノも家族はいない)
でも…異世界エンドを選んでいきたいなー。
心配しないでのメッセージくらいは送れていると信じて…。


asr24.gif
アスディバインハーツ/ソルステ

クレイシアがセールになる前に、3周目始めてまして。
もちろん今は中断状態ですが…。
1の個別トゥルーめちゃくちゃすき。
2がある以上、1の個別はどれもifになってしまったわけだけど、
それでも最初見たときに転げまわった事実は変わらない…。


そしてクレイシアを一通り終えたので、
(正直に言うと表闘技場すら難易度高くて中断してる)
満を持して彩色のカルテットに移りました。
やっぱり新規ゲームを並行でやるのは無理でした。
はあ…楽しい…わくわくしながら待ったかいがあった…
めっちゃ楽しい…はあ…。
イージーでもそこそこ難しい…ような気がしなくもない!
でも雑魚戦は早く、ボス戦はそこそこ苦戦したい面倒なタイプなので、
ちょうどいいバランスな感じです。
ロールによっては戦闘中のキャラドットが変わるのも、
細かくてかわいい。
プラス、瞬間転移機能がハイパー便利でありがたい。

お話もいつも通り楽しい…楽しいけど不穏度が思ったより高めなので、
1回くらいヤバイことになりそうで心配です…。
ノーマルエンド、実質バッドだったりしそうで怖いな!
公式サイトあんなにポップなのに!
いや全体的なノリは比較的?明るめ?だけ…ど…?
今回疑ってかかった糸目キャラはガチで悪者っぽいので、
そのうちバトることもあるのだろうか…。
イノリベが復讐物語で温度差激しそうと思ってたけど、
アークもわりとそんな感じだったので、風邪はひかずに済みそうです…。

さすがにスマホ操作も慣れてきましたが、
やっぱりゲームはコントローラーでする方が楽だなあ。


拍手ありがとうございましたー!
今日は七夕ですね!!毎年ながら実感がわかないなあ。
2020-07-07 : 落書-EC作品 :
Pagetop

クレイシア

asr25.gif
巡界のクレイシア/ピオニエ
スクショ機能はないけど、どうしても残しておきたくなって
携帯のカメラで撮った、わりと終盤の台詞

クレイシア、トゥルーまでクリアしました。
うおあーとてもよかった!とてもよかった!!
ラスダンの音楽がめちゃくちゃ良い。クロスと拮抗する。
また本筋に選択肢があったので、異世界に残る方を選びました。
悠真…モテモテだな…!
行きつく先は悠シンがいいなあと思いつつ、
でもあんまりそういう雰囲気を想像できないような。
元の世界に帰る方も見なければ。でもまだちょっとラスボスが強い。
デュナミス同様、今回もどうやらバッドエンドがあるらしく…
先に幸せな方を見てしまった以上、負けるわけにはいかない…!
負けたら多分…見るし…(そしておそらく落ち込む)

で、で、昨日1人でテンション上がって騒いだんですけど、
クレイシアとフェルンズゲートの登場人物にちょっと繋がりがありまして!
トリル(フェルンズゲートの仲間の女の子)の、
10年行方不明になってたお兄ちゃんが、
クレイシアのノーマルラスボスだったんですよ!!
異世界系主人公、両方名前に「ユウ」が入ってるな、
偶然でも面白いなあ、とか呑気に思ってたらこれですよ!!
アスディバインは繋がりを意識的に探したりしてたけど、
今回完全に不意打ちだったので、本当にテンション上がりました。
クレイシア側では「あてのない旅になる」と言っていたので、
多少の食い違いは感じますが、こういうのほんと大好き…!
兄ちゃん、フェルンズゲートでちゃんとほこグラ打ち直されててもう。
トリルとの再会後のお話読みたい。
主人公名もわざとだったりするのかなー。


1.jpg
既知の作品が増えて気になったので、
またエクセルにぽちぽち打ち込むなどしました。
主人公勢だとイザヨイが一番長身なの意外過ぎる。
あとはかなり横ばいだけど。
カムラだけステータスの情報がなくて、比較できないのが悲しい。
サーガはもっと情報がなくてより寂しい。
2020-07-05 : 落書-EC作品 :
Pagetop

きょうきゅうかた

6/3 無限のデュナミス半額セール
6/18忘失のイストリア・フェルンズゲート半額セール
7/1 巡界のクレイシア半額セール
7/2 彩色のカルテット配信
7/9 イノセントリベンジャーSwitch版配信


3月のサーガ配信以降ほとんど音沙汰なかったのに、
何でこんなまとめてきたの?
何かもうずっとエグゼ作品やってる気がするのですが??
楽しいからいいけど!もったいねー!楽しいからいいけど!
Switch版であと佐川さんぽい(※ほぼキャラデザ判断)のは
シークハーツとアルバスティア戦記、
プラスちょっと毛色が違うレファルシアの幻影のみになりました。
アスディバインで足突っ込んだのが2月だったはずなので、
ほんと過剰レベルでRPG摂取しているような。
まあでもやりたいときがやり時だしな。悔いのないように生きます。


彩色のカルテット配信おめでとー!
Switch版への移植を願って…有料版買いました。
1周目は頑張ってスマホで…やります!これはお布施。
(サーガはアスディバインシリーズだから何とかなるだろうという油断)
アーク(主人公)が親しみやすい良いお兄ちゃんですき。
戦闘音楽はボス戦含め、安定のかっこよさでした。サントラくれ…。
倍速付きの戦闘は今まで「ちょっと早いな…でも等速だと遅いし…」と
思いつつ2倍速でやってたんですけど、
今回の2倍速は個人的にちょうどいい感じで嬉しい。
戦闘ドットはいつもと違う雰囲気だけど、ピコピコ感強めで好き。
慣れないスマホ操作なのでまだ超序盤ですが、
いつものノリなので安心しました。糸目はみんな怪しく見えてしまう…。
どんな展開になるか楽しみだなー。


そして半額セールを知ってしまったばっかりに、
一昨日から巡界のクレイシアを始めてしまいました。
スマホRPGは本体が灼熱になりやすいので、
ちょこちょこ交替で進めていきたいと思います。
10年に1度魔王が復活する世界、やばすぎでは…?
こっちの主人公は完全に普通の高校生なので、
多分1回大変なことになるんだろうな…とハラハラしています。
リリース的にデュナミスの後だったみたいで、
ダンジョン内全回復がアイテムいらずに進化してました。
やりやすい。
あとフィールド音楽は今までで一番好きかも。
最新と最古ってわけじゃないけど、
ゲーム自体の進化が感じられてわりと楽しいです。
10年くらいでこんなに変わるんだよな…すごいな…。


来週配信開始のイノセントリベンジャーは復讐の物語なので、
カルテット直後だと温度差で風邪ひきそうな気がします。
公式サイトの色味が全然違うもんな…。
2020-07-03 : 雑記 :
Pagetop

よこなぐりのあめ

2020062713452100-AB54B04A70D8CA9851FFDEE1984EFFDD2.jpg
お供をオミナさんにすると、斧でパートナーの顔が隠れるの悲しいな!
説明文が「愛する者を救うために力を求めた」だったので、
1周目で個別エンドを迎えた世界線から来たのかな…
などと思ったりしました。(妄想)

フェルンズゲートのゲスト推し達、全員ドットが打ち直されてて
ある意味ハーツ2でゲストに来るよりも良い扱いだった…。
ジェイド(手前の猫)は色変えポジションだったけど、
シルクハットとモノクル付加はちょっとずるいなとおもいました。
裏闘技場は突破してないけど、裏ボスしてる受付嬢を
レベル600代で倒せたので、わりと満足!

あと、唯一見てなかった1番上のトゥルーも見ました。
行き先はノーマルと同じだけど、会話がいっぱいあって嬉しかった。
トリル、お兄ちゃんしんでない…しんでないんだよ…!
というもどかしさはあったけども。それは2番目も同じだしな…。
コーダの台詞にとてもにこにこしました。
こんな真面目なアフロ初めてだったよ。ちゃんと仲間だね…。
うーん、難しい!どれが一番いいって言えないやつだ!
でも楽しかったです!!


おとといの拍手ありがとうございましたー!
明日は彩色のカルテット配信日なのでちょうたのしみです!!
2020-07-01 : 雑記 :
Pagetop
ホーム

カテゴリ

月別アーカイブ

03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

検索フォーム

プロフィール

出水 夕紀

Author:出水 夕紀

何かありましたら、
メールフォームからどうぞ。

サイトはこっち